そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のリモートワークエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

オンラインゲームはハマる人がやると本当に止められない

ここ数年でオンラインゲームというのは割りと一般化してきました。

特にドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった、ゲームを知らない人でも知っているような知名度の高いゲームがオンライン化しているからこそかもしれません。

 

ちなみに私もドラゴンクエストⅩをやっていて、未だに止められていませんw

目次

 

ドラゴンクエストⅩを購入したきっかけ

単純にドラゴンクエストだったからです。

シリーズは一通りやっており、全てクリアもしています。

やりこみ部分はできる範囲でやりこんでいますので、けっこうな時間をゲームに費やしています。

 

おそらく過去シリーズをやっていた人にとっては、ドラゴンクエストのオンラインゲーム化に賛否があったかと思います。

ちなみに私はどちらでも良かったです、ドラクエであれば。

 

なかなか止められないオンラインゲーム

オンラインゲームとオフラインゲームの決定的な違いは、その空間に自分以外のプレイヤーもいて、一緒に遊んだり出来ることですね。

これはリアル友達が少ない私にとっては、特にハマる要素だったかもしれません。

それにみんなでやっている時は、本当に楽しいので、つい止め時の時間を過ぎてしまい、翌日に影響しちゃったりしますw

 

まあ、今はリモートワークなのであんまり関係ないんですが、意外にも時間がある時にはやる気が起きないんですよねー。。

いつでも出来るからなのだろうか、ここ1週間でプレイした時間は2時間程度です。

 

ドラゴンクエストⅩは課金制で、30日で1000円となりますので、何かもったいないです。。

ちなみに60日継続と90日継続とあり、そちらで継続するとちょっとだけ安くなります。

 

スポンサーリンク

 

 

やめられない理由

ほとんどフレンドとも会話もないし、一通りのコンテンツをクリアしているのでやること無く、続けている理由って実はないんですよね。

 

しいていうなら、エンドコンテンツと呼ばれている廃プレイヤー用のコンテンツもクリアしてきたキャラクターを削除するのに躊躇しているんでしょうね。。。

何だかんだで5年間、ほぼ毎日見てきたキャラクターですから、喪失感とかもありそうですしw

 

 

ですが10月にwiiでのプレイができなくなるという発表がありました。

なので10月にはwiiプレイヤーは強制的に引退的な扱いになります。

もちろん他のハードはまだ継続していますので、そちらのハードでログインすることで今までと同じように遊ぶことが出来ます。(wiiU、PC、3DS、dゲーム)

しかもSwitchとPS4もこれから対象ハードに入るようです。

 

ですが、正直家に遊ぶことができるハードがあっても継続はしないでしょう。

というのも、ぶっちゃけやめたいからですねw

 

なので今回のwii版終了がちょうど良いきっかけかなぁと思っています。

(PCはWindowsのみ対応で、私が持っているPCはmacなのでプレイできず。。)

 

おわりに

オンラインゲームは本当にやめ時が分からないので、今後は手を出さないジャンルになりそうです。

無意味にログインしてしまいそうなのでw

 

それではまたー